(2021/07/03 18:32 執筆)

こんにちは!また、雨天後の多肉の様子を書いてくよー!

一時的に晴れたので、今回こそはたくさん写真を撮りました。ピーチネックレスの写真も新しく撮ったよ!


このエントリーをはてなブックマークに追加


それでは早速、様子を確認!
トップバッターはハオルシア(札落ち)のこの子!

20210703_181112


え?枯れかけてる?いえいえ、それが逆なんです!復活しました!おめでとう!🎊



実はこの個体は、購入時に全体が茶色く変色していて、ほとんど瀕死の状態でした。

20210421_130841

この写真が当時の姿です。前回の多肉植物の記事を書いたときも、まだ写真のような色でした。

それが今日は!明るい緑を取り戻しています!!
やったー!梅雨に感謝🙏🙏🙏

20210703_181130
↑この様子なら完全復活も夢じゃないかも!頑張れ、ハオルチア!

20210703_181203

20210703_181153
↑実は子株がまあまあの量います。この子達もすくすくと育ってほしいです。


私の育て方が良かったら、もっと早くに復活していたかも知れませんが…。まあ元気になったし、いいか。軒下に置いていましたが、日光がキツかったかな?水は高頻度に上げてたけど、他の要因もあるかもですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加


続きまして、またまたハオルチア!札の名前は「シンビフォルミス」。
20210703_181347

この個体も勢いがついているイメージです✨子株がかなり大きくなったと思います。

20210703_181418
↑窓は小さいけど、ぷくぷくして可愛い❤


20210703_181441
↑うえから撮影📸 新しい葉が大きくなってます。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お次はブラックでシックな多肉植物、黒法師

20210703_18154620210703_181533

太陽を求めるポーズを取ってますね…。耐陰性はハオルチアより低いです。あと2週間くらい耐えてくれ!すまん!


このエントリーをはてなブックマークに追加


そして、昨日ぱっくりと割れていたピーチネックレス。水がなくなって見やすくなったぞ。どれどれ…。
20210703_183127

やっぱり割れてますね…。しかも、昨日見たところ以外にも、割れた葉っぱを発見!

20210703_182133


この葉っぱたちは、切っちゃった方がいいのかな?株の勢い的には大丈夫そうだけど…。しばらく様子を見よう。



そして、このピーチネックレスがいるプランターも問題です。適当に寄せ植えして放置したものだから、収拾がつきません!更に今回の大雨で成長しまくっております。

20210703_182153_1


徒長し始めた子もまあまあいますね。虹の玉に関しては諦めています

右端の薄化粧は、元々5cmもないくらいだったのですが…。なんかとんでもない大きさになってます!ミニジャングルだ、これは!

もっとプランターがあった方がいいのだろうけど、これ以上増やしてもゴチャゴチャするしなぁ。どうしましょ!


このエントリーをはてなブックマークに追加


このプランター以外にも寄せ植えしているものがあって、そこにいるムスコーサが大きくなっていました!

20210703_182052


成長点が明るいグリーンに!奥に伸びてる茎はプランターの壁にぶち当たってます。どう成長するつもりなんだろう…?



そして、この個体から取れた苗を植えていたものも、同じように成長!

20210703_182545


ちっちゃい!でも元気そう!明らかに「根付いてます」っていう顔色。今後の成長が期待されます✨


このエントリーをはてなブックマークに追加


今度は、カット苗にしてポットで放置していたリトルミッシー
20210703_183158


なかなかデカいですな。この子も、元々は4cmくらいでした。剪定した茎からこんなにおおきくなるとは、流石強い種だ。

日照不足でピンクの縁どりが消えてますが、夏になったら戻るかな?それとも暑さで溶けるだろうか?なかなか涼しいところを確保出来ないので、心配💦


このエントリーをはてなブックマークに追加


そして最後、前の記事では綺麗に成長していた。孫悟空。大雨により、徒長した?

20210703_182435

なんだか、だらしないことになってるぞ!横にへにょってしてます。太陽を求め始めたのだろうか?

20210703_182441


葉っぱもだらけた印象です。お天道様が晴れるまで、もう少し耐えてくれ…

現在この状態じゃ、梅雨が終わったらだらんだらんになってたりして😭😭😭
やっぱり早く梅雨終わってくれ!!



今回はここまで!またねー(・・)/~~



ここまで読んでくださったあなたに、心からお礼申し上げます。